プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

船釣りが大好きです。釣果はお店におススメメニューに載ることがあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2013年6月11日 (火)

コブダイとハモンセラーノとサミクラウス

 

更新さぼっていてすいません。

 

最近はフェイスブックばかり更新しておりました。

 

本日、魚をいつもの通り仕入れに行ったんです。

 

すると巨大な「コブダイ」が鎮座していたんですね。

 

                             

こんな頭しています。こぶはプヨプヨしてます。

 

ついうっかり1匹丸ごと仕入れました。

 

結構な大きさなのではけない可能性があるためお安くしております。

 

380円で提供します。

 

2日後が食べごろです。気が向いたら昆布締めにします。昆布コブダイですね。

 

そして、気が向いたのでスペイン産生ハム「ハモンセラーノ」と、世界最高のアルコール度数を誇るビール「サミクラウス」も仕入れました。

 

生ハムは、普段虐げられ忘れられて大事にされない父の日に合わせて販売します。

 

15日土曜からで、¥100/枚です。無くなり次第終了となります。

 

そしてサミクラウス。

 

ドイツ語で「サンタクロース」の意味のこのビール、毎年クリスマスにだけ出荷されます。

 

アルコール度数は14%!1本飲むと酔えます!

 

こちらは1200円とちょっと高めですが、話のタネに「ギネスブックに載っているビール飲んだぜ!」と言ったり、色々あって酔いたい気分の方にお勧めです。

 

 

 

2013年5月28日 (火)

トゲクロザコエビとアオヤギとシメサバ

今日のおススメは充実しております。

まずは土曜に釣ってきたサバ。釣ってからすぐに活き締めにして刺身にしたんです。

結構な量があったので、シメサバに。活き締めのシメサバなので、シメシメサバとかWシメサバと呼んでもよろしいかと。

そして、昨日は潮干狩りに。いくらとっても無料なので10kg以上取ってきたんですね。

もっとも、アサリじゃなくてアオヤギ。砂抜きできないので、ボイルして殻を外しから砂を水洗いで取って、さらにボイルするんです。4人がかりで2時間!

酢味噌で食べると美味しいんです。

さらに、今日仕入れに行ったら砂エビ(トゲクロザコエビが正式名称っぽいです)があったんです。

見た目はパッとしないし色も悪いんですが、味は絶品!

すごーく甘いんです!

まだ跳ねるのもいて、鮮度も抜群!

今日はお酒の進むおススメが多いですよ!

それでは本日のおススメです。

自家製シメサバ:480円

アオヤギの酢味噌和え:280円

トゲクロザコエビの刺身:480円

山形だし豆腐:430円

真鯛の刺身:480円

クロソイの刺身:530円

潮干狩りで赤貝に似た「サルボウ貝」というのも取れたんです。若干ですがお出しできます。

2013年5月21日 (火)

Facebookとの連動始めました

こちらのブログって、店のPCからアップしているんです。

本当は、釣りに行って釣れたから今日のおススメに出すよ!なんてことを書きたいんですが、それが出来ないんですね。

実は桶家のFacebookのページがありまして、そちらにはリアルタイムで釣れた!とか、スルメ釣れたから船の上で干してます!とかアップしているんです。スマホからアップ出来るからなんですね。

ぐるナビの桶家トップページの下の方に「トピックス」という欄がありまして、そこに「桶家のFacebook」と書いてあります。そこをクリックするとみることが出来ます。

今日はこんな魚を仕入れました!なんて情報も書いてありますので、是非ご覧になってください。

2013年5月15日 (水)

ヤリイカあります

この間の日曜に鹿島にヤリイカ釣りに行ってきました。

そこそこの大漁でした!

ヤリイカは刺身用に冷凍してありますし、スルメイカは船の上で生きたまま開いて干して(船上干しとか沖干しと呼んでいます)あります。

おススメメニューには載せていませんが、在庫がある分は提供できますのでお声かけください。スルメイカの肝とヤリイカの身で作った塩辛もあります。こちらはまだ熟成していないので、あと2~3日したら提供いたします。

もうすぐヤリイカも終了の時期なんです。もう一回くらい行きたいですね。

同行者募集中です。

それでは本日のおススメです。

チンゲン菜のオイスターソース炒め:280円

ブリの刺身:380円

山形だし豆腐:430円

メヒカリのから揚げ:430円

ツブ貝煮:480円

シマエビの刺身:530円→今日の一押しです。ボタンエビよりおいしいと思います。

イシダイの刺身:580円

帆立のバター醤油焼き:780円

2013年5月10日 (金)

イシナギ入荷しました!

以前にも販売した、高級魚「オオクチイシナギ」。

今日も仕入れました。千葉県産の30kgものです。

腹側を仕入れましたので、脂ものっています。

今日は歯応えがすごいのですが、3日後くらいだと甘みが増してさらに美味しくなるんです。

中骨・カマも仕入れましたので、塩焼きで販売いたします。

それでは本日のおススメです。

イシナギの刺身:780円

メゴチの天ぷら:380円

山形だし豆腐:430円

塩ゆでツブ貝:480円

サーモンの刺身:480円

クロダイの刺身:480円

イシナギの中骨塩焼き:680円

イシナギのカマ塩焼き(1個限定):3000円→肉だけで1kg以上あります。超お得品!

2013年5月 9日 (木)

昨日はアジ釣りに行っていました

今日は暑いですね!風もあまりなくて釣りには絶好の日です。

昨日は横浜にアジ釣りに行ってきました。

常連のお客様と行ってきたのですが(美女3人です!)、船釣り初めての方が2名おりトレーニングしながらの釣りでした。

道具のセットから餌付け(虫エサだったので触れないですよね)まで行いまして、それぞれアジを釣り上げることが出来ました。

ホストに徹してはいましたが、竿を置いたままでそれなりに釣ってはいましたよ!

そこは経験と腕が!ということにしておいていただけると嬉しいです。

船釣りしてみたい!とか、こんな魚を釣ってみたい!という要望がありましたらお声かけください。なかなか船の釣りって敷居が高いと思うんです。知っている人がいないと気軽には聞けませんよね?場所の選定から仕掛けの用意、釣りの後は桶家で釣った魚を調理いたします。

自分の釣った魚を食べながら、美味しいお酒飲むと幸せになりますよ!

次回は今週日曜に、鹿島にヤリイカに行くかもしれません。天候と嫁の許可次第ですが。

それでは本日のおススメです。

ハタハタのから揚げ:380円

メゴチの天ぷら:380えん

山形だし豆腐:430円

サーモンの刺身:480円

クロダイの刺身:480円

江戸前マコガレイの刺身:530円

メダイの刺身:580円

平金目鯛の刺身:680円

2013年5月 7日 (火)

GWも今日で終了!

なかなか天気も良かったGWですが、皆様はどこかにお出かけになりましたか?

私はずっと出勤でしたので、まだ何処にも出かけていないんです。

今週あたりに釣りに行こうかと企んでいます。ヤリイカも終盤になり、今日なんかは鹿島沖で平均100杯釣れたそうです。行きたいですね~。

釣れたら、またお店で出します。

そういえば、新所沢 桶家のおススメは鮮魚が多いんですが、連休中の仕入れってとっても大変なんです。漁師さんも休みですし、市場も休みなんです。

ですから、今日みたいな連休最終日になると、ネタが尽きてしまうんです。

鮮度の落ちたもの、養殖物は使いたくないんです。

(そんな時こそ釣りに行け!というツッコミがありそうですね)

明日からは通常通りおススメが作れると思います。

お待ちしております。

もし、お客様からの多数の要望あれば、ハモンセラーノまた入れます。お客様によってはイベリコよりもハモンセラーノの方が美味しいとの言葉をいただきました。確かにイベリコは脂が甘くておいしかったのですが、ハモンセラーノのしっとりとした肉も捨てがたいですね。

2013年4月28日 (日)

イベリコ・ベジョータの生ハム 終了しました

お陰様で、イベリコ・ベジョータの生ハム終了いたしました。

あとはもう、骨と筋しか残っておりません。

でも、これからがお楽しみなんですね。

2日かけて煮込んで出汁をとり、ミネストローネを作るんです。

これを楽しみにしているお客様もいらっしゃるくらいです。

週の半ばには完成する予定です。出来ましたら、こちらで告知いたします。

それでは本日のおススメです。

ハタハタのから揚げ:380円

帆立稚貝の酒蒸し:430円

ハチビキの刺身:430円

塩ゆでツブ貝:480円

クロソイの刺身:480円

クロダイの刺身:530円

サメカレイの刺身:580円

2013年4月21日 (日)

イベリコ・ベジョータの生ハム好評です

今週から始めました「イベリコ・ベジョータ」の生ハム、好評です!

Imgp0430

肉の部分より、脂身が美味しいんです。

口の中に入れて、少し温めていただいてから噛むと、甘い脂がジュワーっと出てくるんです。

これが1枚200円は、桶家以外では絶対に出せない価格です。

(原価割れですからね~)

大分削れて、中心のしっとりした肉が出てきました。

ちょっぴりだけでも口の中に味が広がるので、少しずつ食べるのがおススメです。

これで酒を飲むなというのが無理な話です。

無くなり次第終了となります。

それでは本日のおススメです。

イベリコ・ベジョータの生ハム:200円

帆立稚貝の酒蒸し:430円

クジラの竜田揚げ:480円

煮ツブ貝:480円

サメガレイの刺身:530円

アカヤガラの刺身:580円

小鯛の塩焼き:680円

2013年4月15日 (月)

今日より販売をいたします!

お待たせしました!やっと慣らしが終わったので、今日よりイベリコ・ベジョータの生ハム販売いたします!



早速味見したんですが、脂身がとろける感じで非常に美味しい!

肉よりも脂身がいいですね!



1枚200円になります。

高いと思われるかもしれませんが、原価を下回っているんです。

是非この機会に、イベリコの生ハムを味わってください!


それでは本日のおススメです。

イベリコベジョータのの生ハム:200円

ナガラミの塩ゆで:430円

サーモンの刺身:480円

真鯛の刺身:;530円

サメガレイの刺身:580円

ホタテのバター醤油焼き:780円

ハナダイの塩焼き:680円

桶家 のサービス一覧

桶家
  • TEL04-2968-5022