プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

船釣りが大好きです。釣果はお店におススメメニューに載ることがあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月26日 (木)

ホタルイカの天ぷら

仕入れに行ったときに、生のホタルイカが売っていました。

よくあるのはボイルなんですが、思いつきで天ぷらにしてみました。

中の肝がトローッとしてなかなかです。(写真無くてすいません)

しかも280円でご提供!

塩で食べると美味しいです。

それと先日ボラの刺身を出したんです。

ボラというと、顔をしかめる方も結構います。

川に上っているのは臭くて駄目なんですが、海で採れるボラは美味しいんです。

ちなみにボラは出世魚でして、スバシリ⇒オボコ⇒イナ(いなせの語源)⇒ボラ⇒とど(とどのつまりの語源)といいます。

ボラの卵は「カラスミ」に加工されています。

安くて美味しい魚なので、もっと食べられたらいいのにと思っています。

それでは本日のおススメです。

ホタルイカの天ぷら:280円

ブリの刺身:380円

クロソイの刺身:430円

ホンビノス貝の醤油焼き:480円

塩茹でツブ貝:480円

2012年4月23日 (月)

マッスルトレーニング

2月から近くのスポーツジムに通っているんです。

だらしないお腹周りを夏までに何とかしよう計画に基づき、まずは筋肉をつけることにしました。

筋肉をつける⇒代謝があがる⇒脂肪が減るという感じになるのではないかと。

3ヶ月近く経ちましたが、体重は2kg増えお腹周りは全く変わりません。

その代わり、腕・胸・肩の筋肉が増えました。

運動量が増えた分、食べる量も増えましたからねえ。

筋肉つけるためにはたんぱく質摂取!と言い訳して肉ばかり食べていましたから。

まだ2ヶ月あるので、もうちょっと頑張ります。

でも、仕事前に行っているので、あんまり頑張ると仕事にならなくなってしまうんですね。

もし夏までに間に合わなかったら、目標を来年の夏までに延ばすか、「この脂肪の下では、腹筋が割れているんだ!」と言い訳をすることにしましょう。

それでは本日のおススメです。

刻みメカブ:180円

甘エビのから揚げ:380円

ホタテの酒蒸し:430円⇒稚帆立で作ります

ハッカクの刺身:480円

マコガレイの刺身:530円

エイのから揚げ:580円

2012年4月20日 (金)

白いタンポポ

毎日、帰宅後と出勤前に犬の散歩に行っているんです。

暖かくなってきてタンポポが咲いているんですね。

その中に白いタンポポが!

Dsc_0182


調べたら「シロバナタンポポ」というそうで、本州の関東以西・四国・九州に多く、関東では少ないそうです。

私も初めて見ました。

ついでなんで、ニホンタンポポ(頭花の下の総苞片というところが反り返っていなければニホンタンポポ)も探して見たらあったんですね~!

短い犬の散歩でも、ちょっとだけ興味を持って歩くと、なかなか楽しいものですよ。

それでは今日のおススメです。

刻みメカブ:180円

きびなごのから揚げ:280円

ホタテの醤油焼き:380円

クロダイの刺身:430円

ツブ貝の塩茹で:480円

ホウボウの刺身:530円

エイのから揚げ:580円

2012年4月18日 (水)

ブダイ

昨日予告したとおり、ブダイ・クロシビカマスが入荷しました。Img_0920

↑これがブダイです。

「タイ」とは名前がついていますが、鯛の仲間ではないんです。

(実はタイと名前のついている魚の多くが鯛の仲間ではなく「あやかり鯛」なんです)

見た目は写真の通り、お世辞にもきれいとは言えず、むしろ不細工な姿です。

ところが、刺身で食べると見た目を裏切る美味しさです。

歯ごたえがしっかりしていて、とても美味しいです。

この機会に是非召し上がってみてください!

それでは本日のおススメです。

ブダイの刺身:480円

ホタテのバター醤油焼き:430円

キンメダイの刺身:480円

クロダイの刺身:530円

クロシビカマスの塩焼き:580円

クジラのたれ:680円

2012年4月17日 (火)

店長の休み

知っている方は知っていると思いますが、私の休みは日・月だったんです。

でも、今は不定休なんです。

いない日が減って、早い時間だけだったり、深夜だけだったりすることが多くなると思います。

次の日に海に仕入れ(要は釣りですね)に行くときは、早上がり。なぜなら船宿によっては4時半集合なんてのもあるからなんです。

2時にお店が終わって、それから房総半島の先まで行くと間に合わないのです。

私の都合でスケジュールを組まれるお店の子達も大変だと思います。それでも文句一つ言わないいい子達ばかりなんですね。

もっとも、釣りに行った日は魚を食べさせてもらえるからかもしれませんけど。

それでは本日のおススメです。

刻みメカブ:180円

生甘海老の刺身:380円

ホタテのバター醤油焼き:430円

活ツブ貝の刺身:480円

クロダイの刺身:530円

キンメダイの刺身:580円

明日は館山から、ブダイ・クロシビカマス・鯨のたれが入荷します。

2012年4月13日 (金)

イシモチ釣ってきました

昨日、前々回の釣りで折れたしまった竿の代用品を買ったんです。

そうすると試したくなるのが釣りキチの性。

急遽、本日に横浜・八景島までイシモチ釣りに行ってきました。

イシモチ釣りの時に竿が4分割になってしまったんで、因縁の釣りともいえます。

最近の釣行では珍しく、波・風が無い!

しかし心の中では「もしかしたらまた釣れないんじゃないか?竿が折れるんじゃないか?そして心までもまた折れてしまうのか?」などと、ネガティブになっておりました。

結果は19匹!

Img_0916

大漁とまでは行きませんでしたが、言い訳をする心配が無い数でしたので満足です。

ということですので、本日は「イシモチの刺身」がおススメ!

塩焼きでは良く食べられる魚なんですが(かまぼこの材料としては最高級)、刺身ではなかなか食べられません!ご要望あれば塩焼きにもいたします!

それでは本日のおススメです。

◎本日釣りたて◎

イシモチの刺身:480円

◎本日活き締め◎

江戸前穴子の天ぷら:480円

※気が向いたら、白焼きでもお出しします。

刻みメカブ:180円

メダイの刺身:380円

クロソイの刺身:430円

クロダイの刺身:580円

2012年4月11日 (水)

花見

ここ2~3日暖かくて花見にはちょうどいいですね。

私も日曜日に友人と花見に行ってきました。

何でも朝6時に場所取りをしたらしく、木の下のベストポジション。

私は料理担当なので、エゾジカのロースト・アスパラとシーフードの塩炒め等々を持ちこみました。(花見のつまみとはかけ離れたものですね)

そして花見スタート!

ところが皆、正座になってくるんです。

ベストポジションゆえの木陰、そして肌寒い風。

しかもビール飲んでいるので冷えてくるんですね。

そういえば4月上旬に上野に行ったのですが、全く咲いていない桜の下で正座の人が多かったです。寒かったですからね。

どちらにしても花を見るのは始めだけかと。

それでは本日のおススメです。

刻みメカブ:180円

⇒店でメカブを刻んで作りました。従業員のSさんイチオシです。

サーモンの刺身:430円

ボンジリのから揚げ:480円

クロダイの刺身:580円

ホタテのバター醤油焼き:680円

2012年4月 6日 (金)

今日はブリがおススメ!

今日、魚を仕入れにいたんですが、さばいていないブリがあったんです。

なるべく売り切りしたいのでいつもは半身だけなんですが、ちょっとだけ安かったので1本丸々仕入れました。

なので本日は「ブリの刺身」が280円!

大きめにカットします!

それでは本日のおススメです。

ブリの刺身:280円

⇒本日イチオシです!

サーモンの刺身:430円

ツブ貝の塩茹で:480円

ホタテのバター醬油焼き:680円

チンゲン菜のオイスターソース炒め:280円

そばアイス:380円

⇒本日より始めます。

2012年4月 2日 (月)

ヤリイカ釣りに行ってきました

久しぶりの更新です。

ブログがメンテナンスのため、しばらくの間更新が出来なかったんです。

本日より不定期になりますが(なるべく毎日頑張ります)更新をいたしますのでよろしくお願いします。

先週の金曜日に、御宿までヤリイカ釣りに行ってきました。

ここ最近、釣れたという記憶が全く無いので、好調なヤリイカにしたんです。

先週の木曜日までは、トップで100杯釣れるほど好調でした。

で、御宿に付いたとたん、嫌な予感が。

風が強い!寒い!波高い!

船はそれでも出たんです。そして朝のうちは絶好調!

1時間しないうちに10杯!

ところが、(ここからはいつも通りの言い訳タイムです)巻き上げている途中で急に重くなって、そのあとフッと軽くなるんです。

サメにかじられた無残なヤリイカが・・・・。

そして波が高いため、針から外れてしまうのも多数。(針に吸盤とかイカ墨が付いているので分かるんです)

そして波が高くなってきたので、早上がりして港へ戻りました。

それでもお店で活き作りを出せたので、良かったです。

4月中にもう一度ヤリイカをヤリにイカないと行けないと思っています。もちろんイカしたまま持ってきます。

それでは本日のおススメです。

ブリの刺身:380円

⇒今日は大きめなので脂が乗ってます。

クロソイの刺身:430円

ツブ貝の塩茹で:480円

エイのから揚げ:530円

ボンジリのから揚げ:580円

サバの燻製:680円

桶家 のサービス一覧

桶家
  • TEL04-2968-5022