プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

船釣りが大好きです。釣果はお店におススメメニューに載ることがあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月25日 (金)

ドクターペッパー

従業員の中に「Y武」(通称タケシ)というのがいるんです。

ある日突然、「ドクターペッパーは神の飲み物だ!」と言い出しました。

先日買い物に出かけたところ、1箱24本いりで1,000円ちょっとで売っていましたので、彼のために買ってきたんです。

Img_0961

↑控え室でこの笑顔です。

頑張って原付で持って帰ったとのこと。

そして冷蔵庫をドクターペッパーで一杯にする!という野望を抱いていたそうですが、家族に反対されやむなく3本だけ冷やしたそうです。

飲みすぎて、体脂肪が増えないことを祈ります。

それでは本日のおススメです。

ホンビノス貝の醤油焼き:280円

ホタルイカの天ぷら:380円

※サワラのたたき:430円

塩茹でツブ貝:480円

ケンサキイカの刺身:480円

※メダイの刺身:530円

※ブダイの刺身:580円

※印は館山からの直送の魚です。

2012年5月23日 (水)

ナンヨウキンメ

魚の仕入れに行ったら、妙に大きいキンメダイがあったんです。

Img_0965

キンメダイとは若干形が違いまして、体高があり平べったいのです。

しかもキンメダイの半値程度。

調べましたら「ナンヨウキンメ」という種類でした。

味は変わらないのですが、脂があまり乗らないので焼き魚・煮魚には不向きなんだそうです。

先ほど味見したんですが、確かに脂が乗っていないんです。

それでも十分美味しいですよ!

それでは本日のおススメです。

帆立の酒蒸し:280円

ナンヨウキンメの刺身:480円

塩茹でツブ貝:480円

シマエビの刺身:530円

マダイの刺身:580円

2012年5月22日 (火)

昨日の釣りの顛末

昨日かけなかった釣りの顛末を書きたいと思います。

中々のトラブル続きで面白い感じでした。

①クーラーボックスを自宅に忘れる⇒取りに帰る

②実家に合羽を取りに行ったが、上着を忘れる⇒海上は雨が降りビショビショ

③雨のため日食はほとんど見られず

④船が岸壁に着いたときに、竿(折れたしまったので代用を買ったばかり。リールも新品でまだ1回しか使っていない)を海に落とす⇒引っ掛け釣りの仕掛けを使って30分後に回収

⑤車のエンジンをかけようとしたら、バッテリーが上がっていた⇒船長の軽トラ借りて、ブースターケーブルでエンジンかける

⑥店に戻って釣り宿のHP見たら、ライフジャケット忘れていると書かれていた⇒次回もイサキに確定

とまあこんな感じでした。

ここまでトラブルがあると、何かに憑かれているんじゃないかと疑いたくなります。

まあ、日ごろの行いが悪いだけなんでしょうけど。

※おかげさまで昨日の魚は完売いたしました。ご来店いただいたお客様、ありがとうございました!

それでは本日のおススメです。

ブリの刺身:380円

大アジの刺身:480円⇒大味ではありませんよ!

塩茹でツブ貝:480円

シマエビの刺身:530円

オナガダイの刺身:580円

2012年5月21日 (月)

行ってきました

御宿・義丸に乗って、イサキ釣り行ってきました。

海上は雨も降っていまして、日食も一瞬だけ見えました。

色々とトラブルがありましたが、それはまた明日。

取り急ぎ本日のおススメです。

◎本日釣りたて!御宿産◎

ウマヅラハギの刺身:380円

イサキの刺身:480円

ヒラソウダガツオのたたき:530円

黒メバルの刺身:680円

※これらの魚は全て活き締め・血抜きをしてあります。イサキは塩焼きにも出来ます。

オナガダイの刺身:580円

2012年5月18日 (金)

今日もお酒入荷しました

実は先日も買ったんです。

ところが、車のドアを開けた瞬間、転げ落ちてきて一升ビンが砕け散ったのです。目の前で。

辺りはとても良い香りに包まれました。私は半べそでしたが。

Img_0960

本醸造:うっかり八兵衛、純米酒:作(ざく)、景虎梅酒4合瓶、米焼酎:武者(むしゃもん)、麦焼酎:雪舟。

それと好評な目玉おやじヌーボー(デラウェアのワイン)。

味は、当店のお酒担当:あっきーまで聞いていただきたく思います。

(私はほとんど飲めないのです)

それでは本日のおススメです。

ホンビノス貝の醤油焼き:280円

クロダイの刺身:430円

塩茹でツブ貝:480円

サーモンの刺身:480円

イサキの刺身:530円

イシダイの刺身:580円

シマエビの刺身:580円

2012年5月14日 (月)

ヤシオマス

一昨日・昨日とキャンプに行ってきまして、帰りに矢板にある「金精川ます池」に寄ってきました。

おススメで「ヤシオマス」という魚が出るときがあるんですが、ここから送ってもらっているんです。

虹鱒のメスなんですが、卵を持たないのでその分の栄養が身にまわり、とても色鮮やかで美味しいんです。

大きいものでは4kgくらいになるそうですが、2kg程度のものを仕入れています。

栃木以外では中々食べられない魚なので、この機会にどうぞ!

それでは本日のおススメです。

ホンビノス貝の醤油焼き:280円

テンスの刺身:380円

サーモンの刺身:430円

ツブ貝の塩茹で:480円

◎ヤシオマスの刺身:480円

2012年5月 8日 (火)

店長のとっておき

アルコールメニューの下のほうに、小さく「◎梅酒・日本酒・焼酎は「店長のとっておき」があります」と書いてあるのをご存知ですか?

メニューには載ってないお酒が実はあるんですね。

数量限定品や珍しいもの、面白そうだというようなものが多いんです。

メニューに載せないのは、数量が少なかったりで載せてもすぐに変えなければいけないからなんです。

そして今日も仕入れてきました。

Img_0923
↑酒座景虎です。

こちらはお客様からのリクエストで入れました

1合580円(税込み609円)です。

Img_0922
↑目玉おやじヌーボー

ワインです。ただラベルが面白いから入れました。

味見はしていないので、気になったら飲んでみてください。

山梨県産デラウェアが原料だそうで、とても飲みやすそうです。(もっとも私は飲めませんが9

グラスで480円(税込み504円)です。

2012年5月 7日 (月)

今日はアサリがおススメ

何でかというと、昨日潮干狩りに行ってきたんです。

で、調子乗りすぎて採りすぎました。

Dsc_0199

↑9キロあります。

一時間でこれくらい採れるんですね。

もっとも、ちょっとした作戦を組んでいたのです。

いつも釣りに行っても、大漁!とならないので、せめてアサリだけでもと意気込んでいきました。

これから潮干狩りに行かれる方がいましたら、声をかけて頂ければその作戦をお教えいたしますよ!

家で頑張って食べたんですけど、物には限度がありましてまだ6キロくらいあるので、今日はお値打ち価格で「酒蒸し」にいたします。

それでは本日のおススメです。

アサリの酒蒸し:380円⇒今日のイチオシです!

ホタルイカの天ぷら:380円

サワラのたたき:430円

塩茹でツブ貝:480円

クロダイの刺身:480円

炙りシメサバ:530円

2012年5月 2日 (水)

時化(しけ)

GWの真っ只中ですが、皆様は楽しんでいますか?

せっかくのGWなのに、天気があまりよくなさそうですね。

海も時化(しけ)なんですね。

時化というのは風・波ともに高く荒れていることを言うんです。

4日辺りに海に仕入れに行こうと思っていたのですが、この様子では船が出なさそうです。

出たとしても、波が高いと船酔いしてしまうんです。

もう、15年くらい船釣りしていますが、いまだに酔うんです。しかも泳げませんし。

海が時化ると、市場にも魚が入ってこないので、おススメメニューを作るのにとても苦労するんですね。

4日駄目なら、他の日に仕入れに行ってきます。

もっとも、釣れるかどうかは別ですが。

それでは本日のおススメです。

ホタルイカの天ぷら:380円

甘エビのから揚げ:380円

サーモンの刺身:430円

塩茹でツブ貝:480円

メダイの刺身:530円

桶家 のサービス一覧

桶家
  • TEL04-2968-5022