プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

船釣りが大好きです。釣果はお店におススメメニューに載ることがあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月26日 (火)

サバ釣り

行ってきました!日曜日に!

従業員を引き連れ、横浜・金沢八景に!

結果としては、皆かなりの数を釣り上げてサバを刺身として提供いたしました。

40センチくらいあるサバなので、引きも強くとても楽しかったようです。

私は、1匹も釣らないうちに海に竿を落としました。

隣に座ったB君の面倒を見ていると、あら不思議!

置いてあった竿がなくなっているではありませんか!

竿が落ちて、テンションのガタ落ちでした。

ところが、捨てる神あれば拾う神ありとはこのことでしょう。

近くに座っていた方が釣竿を釣り上げてくれたのです。

おかげで何とか釣る事が出来ました。

なんだか、釣りに行くたびにトラブルに巻き込まれているような気がします。

日ごろの行いに気をつけたいと思います。

それでは本日のおススメです。

帆立の酒蒸し:380円

甘エビの刺身:430円

塩茹でツブ貝:480円

ブリのユッケ:530円

マコガレイの刺身:580円

※日曜に釣ったサバは、シメサバになっております。380円です。メニューに載せ忘れたので、口頭でおススメいたします。

2012年6月24日 (日)

サバの刺身!

予告どおり、東京湾にサバ釣りに行ってきました!

脂の乗ったゴマサバを刺身で提供します!

超お得の380円!

今日だけの限定品です。明日にはシメサバになります。

2012年6月19日 (火)

明日は海に仕入れ

台風4・5号が過ぎ、予定通り明日は海に仕入れに行ってきます。(遊びではなくて、仕事ですよ!)

釣れればの前提ですが、明日はサバの刺身が出せるかと思います。

当店の従業員も同行するので、一人で行くよりは数が確保でき可能性があります。

但し、過度な期待は禁物です。

今日釣れていても、明日は全く釣れないなんてこともあります。

(行く前から言い訳しているようですいません)

横浜に釣りに行くので帰りに「横浜中華街がっかりツアー」でもしてこようかと企んでいます。

こちらの詳細はまた後日。

それでは本日のおススメです。

生タコの刺身:480円

トゲグロザコエビの刺身:480円⇒いつも好評なこのエビ。とっても甘いんです。

塩茹でツブ貝:480円

ブリのユッケ:530円

ヤシオマスの刺身:580円

明日はサバの刺身の予定ですが、明後日にはシメサバが出来るかと。

あくまで釣れればの話です。

2012年6月15日 (金)

トゲグロザコエビ

先日「スナエビ」という名前でとても美味しいエビを販売していました。

Dsc_0980

スナエビというのは地方名で(魚介類って地方によって多くの名前があるんです)、正式名称を調べました。

甲殻上綱軟甲綱十脚目抱卵亜目エビジャコ科 トゲクロザコエビ というそうです。

色はあまりきれいではありませんが、味は極上!とっても甘いんです!

従業員に食べさせたんですが、「美味い!」「甘い!」と絶賛でした。

中々入荷しないので、是非この機会にどうぞ。

それでは本日のおススメです。

トゲクロザコエビの刺身:430円⇒食べないと本当に損です!

塩茹でツブ貝:480円⇒定番になりました

ブリのユッケ:530円

ヒラマサの刺身:580円

インドマグロのカマトロ:680円⇒限定2食です。

2012年6月14日 (木)

ゆで卵

先日、常連のお客様が箱根のお土産の黒卵(温泉で茹でて、殻が黒くなったゆで卵。食べると7年寿命が延びるとか。)を持ってきてくれたんです。

私どもではなく、社長に。

「絶対好きなはずだ!」と言ってました。

理由を聞いたところ「坂東英二に似ているから」とのことでした。

東久留米店のブログを見ていただくと分かるんですが、頻繁に言われるそうなんです。

(私はあまり似ているとは思いませんけど)

こちらの店にも深夜に顔を出すことがあるんですが、どうしても見てみたいのでしたら東久留米店に行って見てください。

それでは本日のおススメです。

シマエビの刺身:430円

⇒ボタンエビより美味しいといわれているエビです。

塩茹でツブ貝:480円

ブリのユッケ:530円

⇒色々な魚で試したんですが、ブリが一番おいしいです。

コショウダイの刺身:580円

⇒私が食べた刺身の中で、3本の指に入ると思います。美味しいです。

ヒラマサの刺身:580円

2012年6月13日 (水)

フェイスブック

わりと最近、フェイスブックを始めました。

mixiとかツイッターなんかも、お客様や従業員から勧められてやってはいたんですけど。

そんな中で、専門学校の同期から連絡がきたんです。実に20年ぶりです。

きっと皆、色んな歳の取り方をしたんでしょうね。あの頃からどのように変わったのか、会ってみたいものです。

私もあの頃よりは成長したんでしょうかねえ。

気分は永遠の19歳のままのつもりなので。

それでは本日のおススメです。

シマエビのから揚げ:430円

サーモンの刺身:430円

コショウダイの刺身:580円

ヒラマサの刺身:580円

2012年6月 8日 (金)

犬に咬まれた件②

先日犬に咬まれた件の続きです。

今回は化膿など一切せずに、順調に回復しております。

本日病院に行ったのですが、今日から絆創膏でも良いとのこと。

早々に海に仕入れにいけそうです。

昨日、館山から魚が届きました。

Dsc_0228

上からヒラマサ、ワラサ(ちょっと小さいブリ)、コショウダイです。

Dsc_0225

↑これがヒラマサ

Dsc_0226

↑こちらワラサ(ブリ)

違いなんですが、上あごの上後端が丸いのがヒラマサ、角ばっているのがブリなんです。

形でも違い(ヒラマサ:平べったい ブリ:円形に近い)があるのですが、ここで区別がつくとそれっぽくなると思います。

それでは本日のおススメです。

浅漬けキュウリ串:100円⇒暑いのでお値打ちでご提供

ワラサのユッケ:480円

塩茹でツブ貝:480円

ヒラマサの刺身:530円

コショウダイの刺身:580円⇒とっても美味しい刺身です。

平目の刺身:580円

2012年6月 5日 (火)

再び犬に咬まれました

今日、仕事に行く前に犬の散歩に行ったんですが、いつも散歩後に足を拭くんです。

いつもそれを嫌がるんですが、今日はそこで咬まれました。

今度は左手薬指。縫わずに済んだんですが、傷が深いので化膿するかもとのこと。

話的には面白いんですが、仕事に差支えが出てしまうのが面白くないところです。

それと、お遊びで「和牛の和風ローストビーフ」作りました。

Dsc_0224

おススメメニューには載せていないんですが、680円でお出しします。

出なかったら賄いで食べます。

それでは本日のおススメです。

帆立の酒蒸し:280円

甘エビのから揚げ:380円

ブリの刺身:430円

メダイの刺身:480円

塩茹でツブ貝:480円

オキメバルの刺身:530円

平目の刺身:580円

2012年6月 4日 (月)

今日は部分月食

今日は月食らしいですね。

月が出始めてすぐに欠け始め、20時3分にピークを迎えるとのことです。

6月6日には金星の日面通過があり、ちょっと前には金冠日食があって立て続けに天体ショーが楽しめます。

月が出始めでは角度が低いので店からは見えそうに無いのですが、お時間のある方は是非空を見上げて下さい。

いつも下を向いてばかりいるより、「上を向いて歩こう」です。

それでは本日のおススメです。

帆立の酒蒸し:280円

甘エビのから揚げ:380円

甘エビの刺身:430円

アイナメの刺身:480円

塩茹でツブ貝:480円

メダイの刺身:530円

オキメバルの刺身:580円

2012年6月 1日 (金)

巨大なハモ

今日仕入れに行きましたら、こんなのが売っていました。

Dsc_0219


超巨大なハモです。仕込みのIさんの身長より大きいんです。

通常だと骨切りをしてから湯引きして梅肉で食べるんですが、大きすぎて骨が切れないのです。

なので、塩焼きにして提供します。

骨が複雑に入っていて若干食べづらいのですが、味はとってもいいんです。

常連様でこれが大好きで、入荷したら連絡をくれ!という方もいらっしゃいます。

巨大なハモを、巨大な塩焼きで提供しますのでこの機会に召し上がって下さい。

きっと病み付きになります。

それでは本日のおススメです。

ハモの塩焼き:580円

ヒラマサの刺身:580円

甘エビのから揚げ:380円

黒ソイの刺身:430円

アイナメの刺身:480円

ブリのユッケ:530円⇒最近作った商品です。とても好評です!

桶家 のサービス一覧

桶家
  • TEL04-2968-5022