プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

船釣りが大好きです。釣果はお店におススメメニューに載ることがあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

PC買いました

お店にパソコンはあったのですが、ネットブックでしてブログの更新するにも30分くらいかかっていたんです。

WEB開くのも時間がかかるし、変換するの待ちだったりで、結構大変だったりしていました。

そして本日。新しいPC買いました!

これでブログの更新が増えるかも?しれません。

おそらくは、暇さえあれば釣り船の釣果情報見てるんでしょうけど。

それでは本日のおすすめです。

キハダマグロのネギトロ:380円

ホタテのバター醤油焼き:480円

太刀魚の骨せんべい:430円→この間釣ってきた太刀魚の中骨を干しました。こんがり揚げて提供します。

ぶりのユッケ:530円

マグロほほ肉ステーキ:680円

2012年8月28日 (火)

久々に仕入れました。

そして久々の更新です。

先日太刀魚釣りに行ってまいりました。

釣果はそれなりでしたが、友人(35年来の釣り仲間)が同行してくれ、しかも釣れた太刀魚を全てプレゼントしてくれたんです。

日曜日のおススメに「太刀魚の天ぷら」を乗せることが出来ました。

K田君に感謝!

本日仕入れに行ったところ、キハダマグロの頭が売っていたので仕入れてきました。

いつもは蓄養の本マグロなんですが、天然のキハダです。

脂の乗りは弱いですが、養殖の独特のにおいがしないので、私はこちらのほうが好みです。

天身刺し(頭の肉)、ネギトロで提供します。

いつもよりもリーズナブルになっております。

それでは本日のおススメです

キハダマグロのネギトロ:380円

帆立のバター醤油焼き:480円

キハダマグロの天身刺し:430円

サーモンの刺身:480円

シマエビの刺身:580円

※塩麹なくなってしまったので、次のを仕込み中です。出来次第販売します。

2012年8月22日 (水)

普段から乗らないと駄目ですね

昨日、打ち合わせのために東久留米まで電車で行ったんです。

電車通学も電車通勤もしたことが無く、ごくまれにしか電車に乗らない生活なんですね。

行きも帰りも同じ方面に乗ったり、全く違う方面に乗ったり、終電乗り遅れたり、よくあることなんです。

昨日も急行に乗ってしまい、東久留米を通り過ぎることに。

車ならなんとなく方角だけでたどり着いたりするんですが、電車は乗ってしまうと降りれないですからね。

反省しました。

ちゃんと調べて乗るようにします。

それでは本日のおススメです。

キュウリの塩麹和え:180円

稚アユの天ぷら:380円

サーモンの刺身:430円

塩茹でツブ貝:480円

豚ロースの塩麹漬け:580円

※塩麹は自家製です。

2012年8月20日 (月)

ニザダイ

お盆も終了し、魚の入荷も増えました。

そんな中で見つけたのが「ニザダイ」

Img_1004

下ろして食べてみたんですが、とっても磯臭い・・・・・・・・

なので氷水で洗ってみたら、それなりに食べられました。

味も身質も悪くないのですが、磯臭いために安かったんですね。

食べてみたい方がいらっしゃいましたら、試食で出します。

もっとも常連様には無理やり食べさせるかも知れませんけど。

それでは本日のおススメです。

稚アユの天ぷら:380円

サーモンの刺身:430円

帆立のバター醤油焼き:480円

塩茹でツブ貝:480円

ブリのユッケ:530円

そういえば、塩麹できました。今週中に新メニューとして出します。

2012年8月17日 (金)

サメガレイ

試食しましたが、甘くてとても美味しいです!もっと流通すればいいですね。

今日も暑いですね

今日もとても暑いですね。皆様どのようにお過ごしですか?

私は昨日、東京湾の木更津に「すだて遊び」に行ってました。風がかなりありまして、海の上はとても涼しかったです。早く夏が過ぎないかと思う今日この頃です。

今日も魚を仕入れに行ったのですが、お盆の影響で品・数ともにあまり無い状況でした。

その中で「サメガレイ」というのがあったんです。

Img_0997 Img_0998_5

結構おおきめなカレイで、肌は「鮫肌」です。私も過去に1回だけ食べたことがありまして、脂が乗っていて美味しかったことを記憶しています。

面白い日本酒も仕入れました。

Img_0999 Img_1000

表のラベルはとてもシンプルなんですが、裏を見ると金魚の絵が。

なかなかおしゃれです。

両方とも一度味見をしてみて下さい。

それでは本日のおススメです。

サーモンの刺身:480円

帆立のバター醤油焼き:480円

真鯛と黒鯛の合い盛り:530円

ブリのユッケ:530円

サメガレイの刺身:580円

2012年8月15日 (水)

お盆中の仕入れ

お盆中はほとんどの業者さんがお休みなので、食材の手配が結構大変なんです。

常温品や冷凍のものなら予め取って置くことが出来るんですが、生鮮品、特に鮮魚は大変です。

漁師さん・市場ともに休みなので、種類・数ともに少なくて、ちょっと値段が高い。

なので養殖物が結構出たりするんです。

時間があれば釣ってくるのもいいんでしょうけど、渋滞に巻き込まれると帰ってこれない。

そうすると、おススメメニューの内容を決めるのに悩むんですね。

お盆が明けて少し経てば、おススメメニューも充実するかと思います。塩麹もいい感じになってきましたし。

それでは本日のおススメです。

甘エビの刺身:380円

サーモンの刺身:480円

帆立のバター醤油焼き:480円

塩茹でツブ貝:480円

ブリのユッケ:530円

太刀魚の天ぷら:580円→太刀魚はバター焼き・塩焼き・刺身なんかでよく食べますが、天ぷらが一番おいしいと思っています。

2012年8月14日 (火)

夏風邪

結構、夏風邪ひいている方多いんですね。

しかも治りづらいみたいです。咳、喉の痛みからの発熱があるようです。

私もうつされまして、ここ数日体調不良なんですね。なので早めに帰宅している日が多いんです。熱が出ないだけましなんですけどね。

皆様もお気をつけください。

それでは本日のおススメです。

マイワシの刺身:280円

甘エビの刺身:380円

エイのから揚げ:430円

帆立のバター醤油焼き:480円

塩茹でツブ貝:480円

ブリのユッケ:530円

2012年8月13日 (月)

プチ同期会

昨日、学生時代の同期が店に来てくれました。

Dsc_1038

少し前にも同期会があったんですが、今回は桶家に来てくれたんです。

21年ぶりにあった友人もいました。とてもうれしかったですねえ。

昔話に花が咲いて、時間が経っていますから記憶が曖昧だったり、ちょっとした爆弾投下があったりでとても楽しくすごせました。

皆それぞれ、いい歳の取り方をしていました。また来年も桶家でやってくれたらうれしいですね。

それでは本日のおススメです。

黄色の冷やしトマト:280円

Img_0994

仕入れに行ったら、黄色いトマトがあったんです。面白いので仕入れました。

甘エビの刺身:380円

エイのから揚げ:430円

帆立のバター醤油焼き:480円

ブリのユッケ:580円

2012年8月12日 (日)

真澄の焼酎

先日、ちょっとお出かけをしたんですが、珍しい?焼酎を発見したんです。

Img_0993_2

有名な日本酒の「真澄」。その真澄の酒かすかを蒸留してアルコール分を取り出した「粕取り焼酎」なんだそうです。

20度と25度があります。ボトル売りですので、よろしければいかがでしょうか?

それでは本日のおススメです。

イワシの刺身:280円→マイワシは今の時期でも脂がとても乗っています。

甘エビの刺身:430円

サーモンの刺身:480円

帆立のバター醤油焼き:480円

ブリのユッケ:530円

桶家 のサービス一覧

桶家
  • TEL04-2968-5022