プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

船釣りが大好きです。釣果はお店におススメメニューに載ることがあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

明日、ヒラメ解禁!

11月4日(日)にヒラメ釣りに行く予定です。
11月に茨城方面のヒラメ解禁に合わせて行くんです。

たいていの場合、解禁日直後はフィーバー状態で釣れることが多いんです。
今現在でもルアーの船で30枚釣る人もいるそうです。
(解禁日前でも釣れてしまうのは仕方ないそうです。)
もっとも、そこまで釣れても後が大変のような気がしますけど。

アジ・サバなんかは簡単に3枚におろせるんですが、ヒラメは5枚おろしにするんです。
魚の中心に包丁を入れ、そこから削ぐように包丁を入れていきます。
ですから、身が4枚、骨が1枚の五枚になるんです。

おろすことが心配になるくらい釣れればいいんですけどね。

4年ほど前に30分で4枚釣れたことがありまして、その時以来ヒラメの顔を見ることがなくなってしまったんです。(小さいのは釣れたんですが「ソゲ」と言ってヒラメ扱いされないんです)

今回は何とか釣れてほしいと思っています。釣れればお店で出します!


それでは本日のおススメです。

チンゲン菜のオイスターソース炒め:280円
芝エビのから揚げ:280円
鮭白子の天ぷら:380円→味見で好評だったので商品化しました。今だけの味です。
豚肉の塩麹漬け:530円
ウメイロの刺身:530円(写真左側)
イシガキダイの刺身:580円(写真右)
→イシガキダイは石鯛に似ています。大きくなると石鯛は口だけが黒くなって「クチグロ」と呼ばれます。イシガキダイは大きくなると口だけ白くなって「クチジロ」と呼ばれるそうです。味はさほど変わらないように思います。

2012年10月27日 (土)

新しいお酒入荷しました!

Imgp0267_5新しいお酒入荷しました!
焼酎が「松露」「甘えん坊」、日本酒が「八海山 特別純米」です。
ハブ酒もあります。

それととっておきもあります(ちょっとだけ写っていますよ)

ご希望の方はお声かけください。


それでは本日のおススメです。
芝エビのから揚げ:280円
チンゲン菜のオイスターソース炒め:280円
鮭白子の天ぷら:380円
塩ゆでツブ貝:480円
アオリイカの刺身:530円
サメカレイの刺身:580円→本日の一押しです。脂が乗ってておいしいです。
炙りシメサバ:580円


2012年10月26日 (金)

ハブ酒入荷しました。

一部で好評だった「ハブ入りハブ酒」。
飲むと、元気になったりするとの噂があったり無かったりします。

Dsc_1107_2





沖縄で仕入れたんですが、割と早く無くなってしまいました。

なので昨日仕入れてきました!
今度はハブが大きめ!ハブと13種のハーブが漬けこんであります。

度胸試し、怖いもの見たさ(怖いも飲みたさ)、飲んだ後に頑張りたい方にお勧めです。おちょこ1杯で1000円でございます。


それでは本日のおススメです。
芝エビのから揚げ:280円
チンゲン菜のオイスターソース炒め:280円
塩ゆでツブ貝:480円
アオリイカの刺身:530円
コショウダイの刺身:580円
炙りシメサバ:580円

ちなみに私は飲んだことありません。35度の泡盛ベースなので、飲んだらいろんな意味で使い物にならなくなります。

  •  
  • 2012年10月24日 (水)

    鍋始めます!

    寒くなってきたので、鍋始めます。

    内容は昨年同様です。雪見鍋(大根おろし入り)、牛すじキムチ鍋、トマトチキン鍋の3種です。

    価格は小(1~2人前)609円、大(3~4人前)1029円です。

    それでは本日のおススメです。

    芝エビのから揚げ:280円

    チンゲン菜のオイスターソース炒め:280円

    塩ゆでツブ貝:480円

    アオリイカの刺身:480円

    ブリのユッケ:530円

    サバの燻製:580円

    2012年10月22日 (月)

    日が短くなりましたね

    夏も終わって、秋になって、日が随分と短くなりました。

    少し前なら夕方17時くらいでも明るかったんですけどねえ。

    仕事が少し遅くなって帰ろうとすると、空が明るくなってましたし。

    なんだか少し寂しい気もします。

    本日、「鮭白子の天ぷら」を試作してみました。試食してみたところ、中々好評でした。

    なので、近日中に商品化いたします。

    もちろん桶家価格で提供します。

    それでは本日のおすすめです。

    きゅうりの塩麹和え:180円

    芝エビのから揚げ:280円

    チンゲン菜のオイスターソース炒め:280円→短期間ですが復活します。

    塩ゆでツブ貝:480円

    ブリユッケ:530円

    太刀魚の天ぷら:580円

    アオリイカの刺身:480円→おすすめメニューに入れ忘れました。天ぷらもできます。

    2012年10月16日 (火)

    久々に鱧(ハモ)入荷しました

    本日仕入れに行きましたところ、久々に鱧がありました。

    なので本日は「ハモの塩焼き」があります。

    お待ちしています。

    それでは本日のおすすめです。

    きゅうりの塩麹和え:180円

    芝エビのから揚げ:280円

    ヒゲソリダイの刺身:480円→ヒゲダイという魚がおりまして、形は一緒でひげがないので「ヒゲソリダイ」といいます。

    豚肉の塩麹漬け:530円

    ボタンエビとシマエビの合い盛り:580円→2種類のエビが楽しめます。個人的にはシマエビのほうがおいしいと思います。

    ハモの塩焼き:680円→骨が多いのですが、本日の一押しです!食べないと損します!

    2012年10月13日 (土)

    涼しくなってきましたね

    涼しくなってきましたね。空が高くなり日が短くなって、だんだんと涼しくなってくるんですね。

    外はすっかり秋です。いいですね。

    食べ物はおいしくなるし、魚は脂が乗ってくるし、何しろ汗をかかなくなるのがいいんです。

    さわやかな汗なんてものが存在しないと信じて疑わない私にとっては、これからの季節がとってもいいんですね。

    そういえば、涼しくなってきましたのでそろそろ「鍋」メニューを復活させようかと思います。

    そして11月に開店2周年を迎えます。これも皆様の贔屓の賜物です。ありがとうございます。

    また何か、面白くて皆様のお得になるようなことを考えておきます。

    それでは本日のおすすめです。

    きゅうりの塩麹和え:180円

    芝エビのから揚げ:280円

    帆立のバター醤油焼き:480円→バターと醤油ですから美味しくない筈がありません!

    ブリユッケ:530円

    スミイカの刺身:530円→イカの中でも私が最も好きなんです。サクサクした歯ごたえなんです。

    シマエビの刺身:580円→ボタンエビよりおいしいといわれているエビです。

    2012年10月12日 (金)

    久しぶりの更新です

    皆様、お久しぶりです。久々の更新となります。

    3号店も一段落しまして、新所沢にいることがこれから多くなります。

    それに伴って、おすすめもグレードアップしております。

    家に帰る時間もないくらいでしたので、海に仕入れにも行けない状態でしたが、そろそろ行ってこようかと企んでいます。ただ、体力と小遣いにもよりますけど。

    それでは本日のおすすめです。

    きゅうりの塩麹和え:180円

    芝エビのから揚げ:280円→入荷が安定したのでしばらく続けます

    サーモンの刺身:430円

    ブリユッケ:530円

    豚肉の塩麹漬け:530円

    アオダイの刺身530円

    シマエビの刺身:580円

    生本マグロのカマトロ:680円→脂乗りまくりです。

    生本マグロのネギトロ:680円→ご飯の上に乗せて食べるとウマーです。

    桶家 のサービス一覧

    桶家
    • TEL04-2968-5022