プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

船釣りが大好きです。釣果はお店におススメメニューに載ることがあります。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2012年4月 2日 (月)

ヤリイカ釣りに行ってきました

久しぶりの更新です。

ブログがメンテナンスのため、しばらくの間更新が出来なかったんです。

本日より不定期になりますが(なるべく毎日頑張ります)更新をいたしますのでよろしくお願いします。

先週の金曜日に、御宿までヤリイカ釣りに行ってきました。

ここ最近、釣れたという記憶が全く無いので、好調なヤリイカにしたんです。

先週の木曜日までは、トップで100杯釣れるほど好調でした。

で、御宿に付いたとたん、嫌な予感が。

風が強い!寒い!波高い!

船はそれでも出たんです。そして朝のうちは絶好調!

1時間しないうちに10杯!

ところが、(ここからはいつも通りの言い訳タイムです)巻き上げている途中で急に重くなって、そのあとフッと軽くなるんです。

サメにかじられた無残なヤリイカが・・・・。

そして波が高いため、針から外れてしまうのも多数。(針に吸盤とかイカ墨が付いているので分かるんです)

そして波が高くなってきたので、早上がりして港へ戻りました。

それでもお店で活き作りを出せたので、良かったです。

4月中にもう一度ヤリイカをヤリにイカないと行けないと思っています。もちろんイカしたまま持ってきます。

それでは本日のおススメです。

ブリの刺身:380円

⇒今日は大きめなので脂が乗ってます。

クロソイの刺身:430円

ツブ貝の塩茹で:480円

エイのから揚げ:530円

ボンジリのから揚げ:580円

サバの燻製:680円

2012年3月 8日 (木)

花粉アレルギー

ここ数日急に暖かくなりましたね。

暖かくなってきて、喜ぶ方々もいれば、憂鬱になる方々もいます。

そろそろ花粉の量が増えてくる季節です。


何を隠そう私も重度の花粉症です。

通っている耳鼻科で5本の指に入ると、お医者さんに言われました。

全く持って不名誉なことです。

通常ですと今頃症状が出るのですが、年明けくらいから症状が出始めてしまうんです。

しかも5月中旬まで。

1年の半分近く、悩まされるわけです。

薬を飲めば眠くなりますし、飲まないとくしゃみ・鼻水に、目・鼻・耳・口角がかゆくなります。

もう30年の付き合いになるんですが、毎年憂鬱なんです。

もうあきらめるしかないですね。


それでは本日のおススメです。

生甘海老の刺身:380円

サーモンの刺身:430円

イトヨリの刺身:480円

エイのから揚げ:530円

オキメバルの刺身:580円

ホタテのバター醬油焼き:680円


2012年2月29日 (水)

振り込み詐欺

昨日、出勤中に母親から電話があったんです。

2~3年に1回くらいしか携帯に電話がかかってこないくらいレアなんです。

第一声は「風邪治ったのかい?」

日曜に会ったばかりなのに、何を言っているのかと思ったら、振り込み詐欺の電話があったそうなんです。

風邪をひいていて体調が悪い、店の女の子を妊娠させて相手の旦那から訴えられている、弁護士費用で100万必要だから振り込んで欲しいとのことだったそうです。

母親いわく、直接お前が取りに来い!の一点張りだったそうです。

何でも、最初で違和感を感じたとか。

私は、実家に電話するときは「オレオレ、オレオレ!」とふざけてかけるんです。

それが「○○(私の本名)だけど」とかかってきたんですね。

それで、おかしいと思ったそうなんです。

機械が大嫌いな母親が、振込みなんてしないですし、ATMの前で携帯電話から指示を出すとしても携帯持ってないのです。


そこで母親にお願いしました。

「もし、100万と言われたら「それぽっちでいいのかい?」と聞いてくれ。そしたら口座番号を聞いて。300円くらい振り込んでおくから。」と。


でも、実際にこういった電話がかかってくると心配なんだそうです。

本人ではないだろうけど、万が一本人だったら困るだろうから連絡をくれたそうなんです。

皆様もお気をつけください。

それでは本日のおススメです。

マテ貝の醤油焼き:380円

スズキの刺身:430円

エイのから揚げ:480円
⇒結構美味しいんです。肉がふわっと、軟骨がコリッとしています。

カンパチの刺身:480円

赤バイ貝の刺身:530円

刺身の盛り合わせ:980円


2012年2月24日 (金)

竿と心が折れました

本日釣りに行ってきました。

釣りを始める直前に竿が折れまして、どうしようもなくなりました。

何とか数匹は釣ったんですが、更に竿は折れました。

しかもクーラーボックスの蓋まで海の藻屑と消えました。

一番最近買って、一番高い竿だったんですけどねえ。

きっと、日ごろの行いが悪いんでしょう。

竿が折れた以上に、心が折れた話でした。

釣り募金の配当分はございますので、ご安心を。


その代わり、横浜沖で取れた活き〆穴子を仕入れました。

今朝まで活きていたものを開いてもらったんです。

天ぷらで提供いたします。

それでは本日のおススメです。

活き〆江戸前穴子:380円

ワカサギのから揚げ:380円

クロソイの刺身:430円

ミシマオコゼのから揚げ:480円

サーモンの刺身:480円


今年はまだ、本厄でも前厄でもなく前々厄なんですけどねえ。

2012年2月22日 (水)

日本さかな検定(ととけん)

日本さかな検定って知ってますか?

私も2級を持っているんですが、魚の知識を問うものなんです。

国家試験ではなく、あくまで趣味の資格ですが。

今年で3回目となり、7月1日に試験があります。

1~3級まであり、1級は2級合格者のみ受験できるんです。

今年、私も1級に挑戦しようと思っています。

魚単体なら簡単なんですが、各地の名産や魚文化の問題もあるので結構難しいんです。

ご興味のある方は店長まで言っていただければ、ご案内いたします。

忙しいときでなければ、お教えすることもいたしますよ。

公式ガイドブックもお店に用意してありますので、お声かけいただければ読むことが出来ます。


但し、あんまり魚の知識が増えると、水族館で「あの魚は美味い」とか言うようになってしまいます。ご注意を。

2012年2月21日 (火)

30年ぶり

先日、六本木に遊びに行ったんです。

そこで徘徊したり、ソーセージ食べ放題に行って食べ過ぎたりしたんですが、ミッドタウンにスケートリンクがあったんです。

それでやってみようという事になり、30年ぶりにアイススケートしたんです。

結果は、ボロボロ。


気持ちではスイーッと滑っているのですが、体が付いて行かない。

そして、大転倒すること3回。

係りの方に心配させる始末。

おかげで、右ひじ、みぎ臀部をしこたま打ちました。

何故か首が非常に痛いんです。

ぶつけた訳ではないんですが、どうしてなんですかねえ?

重症のむち打ちのようです。


それと、今週の金曜日に横浜に釣りに行ってきます。

釣り募金ご協力の方は配当があります。釣れればですが。


それでは本日のおススメです。

ブリの刺身:280円

サザエのつぼ焼き:380円

スズキの刺身:480円

クロソイの刺身:530円

炙りシメサバ:580円

バイ貝の刺身:680円

生ハムの骨で出汁とってます

残骸が残っていたスペイン産生ハム:ハモンセラーノ。

もったいないので、鍋で煮込んで出汁をとってます。

それに野菜を入れて、ポトフでも作ろうかと思っています。

ポトフによくソーセージ入っていますが、生ハムの肉がその代わりに入ります。

先ほど味見したのですが、とても美味い!

もう少し煮込んでから、野菜を入れます。

完成は21時くらいですかね。


ご興味があれば、21時以降に店長まで。

それでは本日のおススメです。

サザエのつぼ焼き:380円

カンパチカマの塩焼き:380円

生タコのから揚げ:430円

スズキの刺身:480円

クロソイの刺身:530円

ボタン海老の刺身:580円
⇒小さめのボタン海老です。今朝まで活きていたそうです。

2012年2月17日 (金)

いろいろ頂きました

先日のバレンタインデーには、お客様より色々なものを頂きました。


↑新宿高野のケーキです。ほぼ一人で完食しました。


↑チンパンジー型のチョコレート。もったいなくて食べられません。


↑名前入りの地ビール。後で美味しく頂きます。

他にもいろいろと頂きましたが、画像残す前に食べてしまいました。

皆様、ありがとうございました!

ホワイトデーと誕生日の時には、期待してくださいね!


それでは本日のおススメです。

ヤリイカの刺身:380円

イサキの刺身:430円

生タコの刺身:480円

マダイの刺身:380円

クロソイの刺身:530円

炙りシメサバ:580円

梅水晶:480円
⇒鶏の軟骨、サメの軟骨、梅をあわせたものです。従業員からのリクエストでおススメに入れました。


かれこれ2ヶ月ほど海に仕入れに行っていないので、そろそろ行きたいですね。でも、寒いのがちょっと・・・・・・・。

2012年2月14日 (火)

今日は男子がソワソワする日

今日はリア充の方々には楽しく、そうでない方々にはクリスマスと同じ位しんどい日ですね。

そんな日に私は生まれたんです。


自分の誕生日に、どうしても嫌なことがあるんです。

それは、誕生日ケーキがチョコレートケーキになること。

小さな頃からそうでしたし、お付き合いしていた方々も「バレンタインと誕生日を一緒にしてみたの!気が利いているでしょ?」という感じで、ずっとそうなんです。

でも私は、白いクリームのケーキが好きなんです。

気を利かせてチョコレートケーキにするんでしょうけど、「気が利いているでしょ?」というのがしょんぼりしてしまうんです。

皆さん、同じことを考えるものなんですね。

ちなみにチョコレートケーキはバレンタインデー以外なら大好きです。

要はひねくれているってことなんですね。


でも、やっぱりチョコレートケーキでした。今年も。

笑顔で食べて、心は泣きました。

それでは本日のおススメです。おススメにはバレンタイン色は一切ございません。

生甘海老の刺身:380円
⇒朝まで生きていた海老です。

ヤリイカの刺身:430円
⇒釣ってきたものではないんですが、1杯乗せます。

赤バイ貝の刺身:480円
⇒ご注文を頂いてからさばきます。

クロソイの刺身:480円

キンメダイの刺身:530円

炙りシメサバ:580円

ちなみに欲しい物は、釣竿とか電動リールです。

2012年2月 7日 (火)

高校時代の友人と

昨日は高校時代のバイト仲間と飲んでいました。

彼は某大手外食チェーンの店長をしておりまして、色々な話をして盛り上がりました。

年数は経ちましたが、キャラクターは変わっていないんですね。

ただ、頭髪が寂しくなってきたようです。

色々と有意義な討論もしたのですが、いかんせん飲みすぎて内容を覚えていないんです。

最後は結局下ネタでしたけど。


2月3日より始った「お客様感謝フェア」ですが、おかげさまで好評です。

スペイン産生ハム(ハモンセラーノ16ヶ月熟成)も大変好評で、週末まで持たないと思われます。

まだ召し上がっていない方、もっと食べたい方は早めのご来店をおススメします。


それでは本日のおススメです。

特 刺身盛り合わせ:980円
⇒豪華六点盛りです。本日の内容はマグロ・生ダコ・イサキ・ニシン・スズキ・サーモン・金目鯛・スナエビ・メダイのどれかになります。

スペイン産生ハム:100円
⇒これは本当に美味しいんです。注文が有ってから、切ります。

生ビール(プレミアムモルツ):190円
⇒税込みでも199円でジョッキが飲めます。

スナエビの刺身:430円
⇒見た目はあまりきれいではないんですが、甘エビより濃厚な甘みが有ります。若干、ボタン海老・タラバ海老も混じっています。

生ダコの刺身:580円
⇒まだ身が活きています。

桶家 のサービス一覧

桶家
  • TEL04-2968-5022